2012年1月29日日曜日

「近代デジタルライブラリー・ひとくちメモ」の説明

このブログをご覧いただきありがとうございます。管理人のしかすけです。散策家と名乗って写真ブログをいくつか展開している者です。



近代デジタルライブラリー」は国立国会図書館が公開している図書閲覧サイトで、日本の明治・大正・昭和前期の著作権切れの書籍や資料を、画像で数多く閲覧できるようになっていて、たいへんに有用です。

ただし、数が多いわりには説明が少ないため、タイトルだけでなく資料の内容(画像)を実際にいくらか見てみないと利用価値を判断できません。また、紙の本に比べて閲覧に時間がかかり、ページの多い書籍は目的のページを見つけるのに手間取ります。画質も実用に足るものとそうでないものがあります。

個人的には地図・地理資料の閲覧に使っていますが、やはりその都度メモをとっておかないと利用しづらいと感じています。それならば、せっかくですのでそのメモを公開し、自分のメモがどこからでも見えるようにするとともに、みなさんと共有していこうという目的でブログを作りました。

なお、中途半端なメモもありますので、その点はご了承ください。

余裕ができたら、地図・地理資料以外の本も読んで感想を書こうと思います。よろしくおねがいします。



プライバシーポリシー当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿